FC2ブログ

熊本の地震速報やニュースを見て

いくつかのテレビニュース見てみると、やっぱり熊本の地震速報の話題ばかりなのね。
こう、家の一階が完全に崩れて恰も二階が一階のように見えたり、何故か市役所の4階5階部分が崩れたりね。

一階部分が崩れるのは、まぁ、なんとなくわかるけど、なんで下は平気で上が壊れるかな、市役所・・・
築50年超えてるって聞いたけど、普通下からでしょー・・・

山もごっそり地滑りしちゃってて、道路も完全に塞いじゃってるし、大丈夫かしらね、これ。
もうすでに自衛隊が一部では米炊きとかしてたから大丈夫そうではあるけど。

不幸中の幸いなのは、民家までは届いてないことかしらね、あくまでもテレビでやってる範囲ではってところだけど、やっぱり上空から撮ってるのってドローンなのかしらねぇ、これでまたドローンが墜落ってなったら目も当てられないかも。

なんだか日本三大楼門・・・とかいう重要文化財が全壊とか、城の石垣が、瓦がって歴史的価値のあるものが崩れ去ってるってやってるけど、どこまでいっても日本って大変な国なんだなーとニュース見ながらおもったわ。

石垣や瓦はそもそも崩れるようにできてるんだねぇ・・・知らなかったわ。
石垣も瓦も言ってしまえばのっけてあるだけで、その重みで台風なんかから骨組みから何からが飛ばされないようにしていて、地震があれば、のっけてるだけだからそれが落ちることで建物の倒壊を遅延させる意味ああるんだってねぇ、今の家が崩れちゃう原因としてがっつり止めちゃってることも原因の一つとしてあげられるんだとかなんとかなんかテレビの偉い人が言ってた。

初めて知ったことではあるんだけど、そんなんも考えて昔の人は家建ててたんだねぇ・・・
不謹慎ではあるけど、ニュース見ながらちょっと勉強にはなったかな?何に役立つかは別にして。

熊本、阿蘇、大分と過去例のない連発大型地震だし、阿蘇山も軽く噴火するし、これから明日の朝まで雷雨予想だし・・・
福島の傷も癒えぬまま、九州でのこの地震速報の報せ。
日本は恵まれてるけど、災害は本当に多いなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。